バーチャルオフィスのススメ

日本全国のバーチャルオフィスを研究して、おすすめの優良サービスを紹介します!

「豊島区のバーチャルオフィスおすすめ優良物件ガイド」評判・選び方・注意点【法人登記】【オフィス経費節約】【起業・副業】

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

豊島区池袋のおすすめバーチャルオフィス-eye-catch

豊島区でオフィスをお探しの方に役立つ情報をご提供します。

リモートワーク、起業、副業が定着し、様々な方がバーチャルオフィスを有効活用しています。

こちらの記事で、豊島区のバーチャルオフィスから優良物件を厳選し、コスパ・安心度・サービス力を総合的に比較できるようにしました。

サービス比較表と優良物件ガイドでじっくり選べます。

ぜひ、ご活用ください。

 

この記事でできること

  • 豊島区のバーチャルオフィス動向やサービスのトレンドがわかります。
  • 優良なバーチャルオフィスにフォーカスして、論理的に比較検討できます。
  • あなたのビジネスのニーズにぴったりのバーチャルオフィスが見つかります。

 

「豊島区のバーチャルオフィスおすすめ優良物件ガイド」のダイジェスト

 

執筆者の紹介

 

バーチャルオフィスの基礎知識

バーチャルオフィスイラスト

バーチャルオフィスは、賃貸契約をすることなく、事業に必要な住所、電話番号、受付、郵送物の受け渡し、法人登記などを可能にするサービスです。

コストを抑えて、ブランド力がある超一等地の住所を活用することができます。

バーチャルオフィスのメリット

バーチャルオフィスは、必要なときに、必要な機能を利用できるため、コスト面でとても効率的です。

  • 会議室やオフィス備品なども利用できるので、起業して間もない方や、拠点を移動したい方は、必要なものをセットでそろえることができます。
  • バーチャルオフィスでオフィス経費を節約することは、固定費を大きく抑えて、利益をアップさせる、最もシンプルで確実な経営手法です。
  • 自宅住所を公開せずに事業を運営することができ、プライバシーを守ることができます。

バーチャルオフィスのおすすめユーザー

バーチャルオフィスは、様々な企業、個人事業主フリーランス、副業をされている方など、物理的なオフィススペースを必要としないユーザーにとても役立っています。

  • 自宅で仕事をしているが、法人登記や銀行口座開設の住所を必要とする方
  • 会議や商談のスペースが必要な方
  • 電話や郵便物の管理をアウトソーシングしたい方
  • 複数の地域にオフィスを構える必要がある方
  • フルタイムでオフィスに通勤する必要がなく、必要に応じてワークスペースをレンタルしたい方
  • ネットショップの「特定商取引法に基づく表記」の住所が必要な方
  • 自宅の住所を公開せずに、副業やコミュニティ活用などをしたい方...など

【バーチャルオフィスの基礎知識】
市場動向、ユーザー動向、業界動向、サービス動向【まとめ】

 

豊島区のバーチャルオフィス業界動向

豊島区のバーチャルオフィス需要は、近年、急拡大しています。
豊島区は、もともと多くの企業や商業施設が集まるエリアで、住所のブランド価値が高く、交通アクセルもよいことから、様々なユーザーがオフィス拠点を置いていました。
そこに、テレワークやシェアオフィスのトレンドがあわさり、豊島区でバーチャルオフィスを利用するユーザーが急速に増加しているといった状況になっています。

ユーザーも多岐にわたり、大企業、中小企業、スタートアップ企業、個人事業主など、様々なユーザーがバーチャルオフィスを利用しています。

豊島区のバーチャルオフィス業界では、大手不動産会社や専門業者など、多くの企業が参入しています。

市場の競争は激しく、池袋をはじめとしたブランド力があるエリアを中心に、多くの店舗が展開されています。

あわせて、バーチャルオフィスのサービスの多様性や品質も向上しています。
特に、ビジネスをトータルでサポートするサービスが増えており、住所や電話番号の提供だけでなく、会議室やコワーキングスペース、スタッフ常駐の受付サービス、法人設立や会計業務のサポートなど、幅広いサービスが提供されています。
最近では、新しいサービスやテクノロジーの導入が進んでおり、オンラインでのビジネス支援や、ビジネスアドバイザリーなどのサービス増えています。
また、価格競争も激化しており、低価格のバーチャルオフィスを提供する企業が多く存在しています。

はじめてバーチャルオフィスを利用される方は、安全性、サービス内容、コストパフォーマンス、クチコミなどをよく検討して、ご自身のニーズにマッチするサービスを選ぶことが重要です。

 

豊島区のバーチャルオフィス事業者

こちらは、豊島区のバーチャルオフィス業界に、どのような事業者がいるのかを整理したものです。

  • 日本全国展開型バーチャルオフィス

    日本全国をカバーし、多くの店舗を展開する、信頼度が高い老舗バーチャルオフィスです。
    ワンストップビジネスセンター 
    池袋店
    Karigo 
    東京池袋

  • 超高級バーチャルオフィス

    三菱地所グループ企業が提供する超高級サービスです。
    Regus 
    池袋、オープンオフィス池袋南

  • 首都圏エリア特化型格安バーチャルオフィス

    東京・神奈川・千葉・埼玉に特化した格安サービスです。
    アントレサロン 
    池袋アントレサロン

  • 東京エリア特化型格安バーチャルオフィス

    東京エリアに特化した格安サービスで、会議室使い放題など、個別のメリットがあります。
    ユナイテッドオフィス 
    池袋

 

豊島区のバーチャルオフィス優良物件「サービス比較表」

こちらのサービス比較表で、豊島区のバーチャルオフィスのサービスパフォーマンスを比較できます。

こちらの表で、豊島区のバーチャルオフィスのサービスパフォーマンスを比較できます。

ブランド 評価 立地 初期費用 月額料金 法人登記 口座開設 郵便転送 電話転送 会議室 ワーク
スペース
受付 起業支援

アントレサロンlogo
池袋アントレサロン

アントレサロン

コスパ
★★★
安心感
★★★★
サービス
★★★★
豊島区
東池袋
0円 3,800円〜

Karigologo
東京池袋

Karigo 

コスパ
★★★
安心感
★★★★
サービス
★★★★
豊島区
東池袋
5,500円 3,300円〜 ×

ワンストップビジネスセンター

池袋店

ワンストップビジネスセンター 

コスパ
★★
安心感
★★★★
サービス
★★★★★
豊島区
東池袋
9,800円 4,800円〜 ×

ユナイテッドオフィスlogo
バーチャルオフィス
池袋

ユナイテッドオフィス

コスパ
★★★
安心感
★★★★
サービス
★★★★
豊島区
西池袋
6,600円 2,310円〜 × ×

Reguslogo

池袋
オープンオフィス
池袋南

Regus

コスパ

安心感
★★★★
サービス
★★★★★
豊島区
南池袋
月額料金×2 13,700円〜

 

豊島区のバーチャルオフィスの料金相場

豊島区はバーチャルオフィスの需要が高く、企業ユーザーの利用も多いことから、多機能型プランや、超高級プランまで、幅広いサービスラインナップが提供されています。

  • 3,000~5,000円前後の料金で、住所貸し、郵便物転送、電話転送が利用できるものもあります。
  • 1〜2万円前後の料金で、コワーキングスペースや個室が使えたり、受付スタッフが常駐している超高級プランもあります。

 

豊島区のバーチャルオフィスおすすめ優良物件ガイド

【JR池袋駅徒歩5分】「東池袋1丁目」超一等地の優良格安バーチャルオフィス「池袋アントレサロン」

「池袋アントレサロン」のオフィスは、JR池袋駅より徒歩5分の超一等地にあります。
受付常駐、リーズナブルな料金、多様なワークスペース、都内10拠点の会議室利用OK、異業種交流、助成金支援などの充実したサポートがある魅力満載の優良バーチャルオフィスです。
法人登記OKの住所貸しと、転送電話・電話秘書代行付きのプランがあり、郵便物転送は週1回、月1回と、ニーズにあわせて選べます。

名称
「池袋アントレサロン」
住所
  • 〒170-0013
    東京都豊島区東池袋1丁目34番5号いちご東池袋ビル6階受付
最寄駅
周辺図
外観
内観
TEL 03-5956-0140
HP 【公式】池袋アントレサロンHP
初期費用 0円
プラン
  • バーチャルオフィスプラン:3,800円/月額
  • フリーデスクプラン:9,505円/月額
  • 個室プラン:30,000円~/月額
提供内容
特長
評価
  • コスパ:★★★
  • 安心感:★★★★
  • サービス:★★★★
クチコミ
  • JR池袋駅徒歩5分の場所で、周囲の環境も整っているので、
    営業拠点として最高です。
  • 昼時の打ち合わせでもすぐ近くに飲食店がそろっているので、
    お客さまと会食もでき、信頼関係づくりにもつながります。
  • フリーデスクエリアが私語禁止エリアと私語可能エリアに分かれていて、
    周りを気にすることなく私語禁止エリアで集中的に仕事ができています。
  • 【くわしい解説記事】「池袋アントレサロン」【店舗カルテ】
問い合わせ

【JR池袋駅徒歩6分】「豊島区東池袋」超一等地の優良格安バーチャルオフィス「Karigo東京池袋」

豊島区東池袋の超一等地の住所で法人登記をしたい。
法人登記+郵便物受け取り+電話転送・代行を格安料金で利用したい。
ベーシックなオフィスサービスに加えて、電話応対をオールインワンで任せたい。
「Karigo東京池袋」は、格安料金で、これらすべてのニーズに応えることができます。
また、Karigoは、安心して起業や副業ができるサポートサービスを提供して、新たなイノベーションを創造する起業家を支援しています。

名称
「Karigo東京池袋」
住所 〒170-0013
東京都豊島区東池袋~くわしくは入会後に開示します。
最寄駅

JR池袋駅より徒歩6分

周辺図
近隣景観
概要
窓口 バーチャルオフィスKarigo【お問い合わせ】
HP 【公式】Karigo 
初期費用

入会金:5,500円~

プラン
  • ホワイトプラン:個人3,300円/月額・法人5,500円/月額
    法人登記可+郵便物転送
  • ブループラン(法人登記可):11,000円/月額
    法人登記可+郵便物転送+電話転送
  • オレンジプラン(法人登記可):16,500円/月額
    法人登記可+郵便物転送+電話代行
  • 会社設立代行・登記変更サービス、応援投資家紹介サービス、
    お仕事紹介サービスなど手厚い起業家支援
提供内容
  • 住所貸し:〇
  • 法人登記:〇
  • 郵便物受取:〇
  • 電話転送:〇
特長
評価
  • コスパ:★★★
  • 安心感:★★★★
  • サービス:★★★★
クチコミ
問い合わせ

バーチャルオフィスKarigo【お問い合わせ】

【JR池袋駅徒歩3分】「豊島区東池袋1丁目」超一等地のおすすめ優良格安バーチャルオフィス「ワンストップビジネスセンター池袋店」

「ワンストップビジネスセンター池袋店」は、JR池袋駅徒歩3分、豊島区東池袋1丁目の超一等地にあり、本社や支店の住所に最適です。
月額4,800円~のリーズナブルな料金と、業界最安レベルのランニングコストで、オフィス経費を大きく節約できます。

名称
「ワンストップビジネスセンター池袋店」
住所 〒170-0013
東京都豊島区東池袋1丁目17-11パークハイツ池袋内
最寄駅
周辺図
外観
会議室
窓口

「ワンストップビジネスセンター池袋店」【お問い合わせ】

HP 【公式】ワンストップビジネスセンターHP
初期費用

入会金:9,800円~

プラン
  • エコノミープラン:4,800円/月額
    法人登記可+郵便物転送+来客対応
  • ビジネスプラン:9,800円/月額
    法人登記可+郵便物転送+来客対応+電話転送
  • プレミアムプラン:14,800円/月額
    法人登記可+郵便物転送+来客対応+電話秘書代行
  • 会社設立・法人登記代行サービス
    創業融資・助成金など資金調達支援サービス、他
提供内容
  • 住所貸し:〇
  • 法人登記:〇
  • 郵便物受取:〇
  • 電話転送:〇
  • 専任スタッフ巡回:〇
  • 貸し会議室:〇
特長
評価
  • コスパ:★★
  • 安心感:★★★★
  • サービス:★★★★★
クチコミ
問い合わせ ワンストップビジネスセンター【お問い合わせ】

【JR池袋駅徒歩3分】西池袋3丁目の優良格安バーチャルオフィス「ユナイテッドオフィス池袋」

「ユナイテッドオフィス池袋」は、JR池袋駅西口より徒歩3分、豊島区西池袋3丁目の超一等地にあり、本社や支店の住所に最適です。
料金は業界最安レベルで、住所貸し、法人登記、郵便物受取り、貸会議室、レンタルスペース、電話転送サービス、電話秘書代行と、様々なサービスが用意されており、必要なものを必要なときに手軽に使えます。
さらに、23区内の超一等地9カ所の会議室をすべて利用できます。
都心を中心にビジネスをされている方に最適です。

名称
「ユナイテッドオフィス池袋」
住所 〒171-0021
東京都豊島区西池袋3-22-5
最寄駅
周辺図
外観
会議室 ユナイテッドオフィス池袋会議室
窓口 「ユナイテッドオフィス」お問い合わせ 
HP 【公式】ユナイテッドオフィスHP
初期費用

初期登録料:6,600円

プラン
  • メールボックスプラン:2,310円/月額
    法人登記+郵便物転送+貸会議室
  • メールボックス通知プラン:3,100円/月額
    法人登記+郵便物転送(メール通知)+貸会議室
  • テレボックスⅠ専用電話付きプラン:4,400円円/月額
    法人登記+郵便物転送+貸会議室+電話転送
  • テレボックスⅡ:7,700円/月額
    法人登記+郵便物転送+貸会議室+電話秘書
提供内容
  • 住所貸し:〇
  • 法人登記:〇
  • 郵便物受取:〇
  • 電話転送:〇
  • 電話秘書:〇
  • 貸し会議室:〇
    ※渋谷、青山、銀座(2)、表参道、日本橋虎ノ門、新宿、池袋
特長
評価
  • コスパ:★★★
  • 安心感:★★★★
  • サービス:★★★★
クチコミ
問い合わせ 「ユナイテッドオフィス」お問い合わせ 

りんかい線 品川シーサイド駅直結】「品川区東品川4丁目」超一等地の超高級バーチャルオフィス「オープンオフィス品川シーサイドイーストタワー」

超一流にこだわりたい方におすすめ。
オープンオフィス品川シーサイドイーストタワー」は、品川シーサイドエリア屈指の超高級ビル「品川シーサイドイースト」の住所やオフィスを活用でき、バーチャルオフィス 、レンタルオフィス 、コワーキングオフィス 、貸し会議室など、ニーズで選べるサービスプランで、希望のオフィス環境をつくることができます。

法人登記や銀行口座開設も可能。
信用度とブランド力が高く、本社や支店の住所に最適です。

名称
「オープンオフィス品川シーサイドイーストタワー」
住所 〒140-0002
東京都品川区東品川4-12-8品川シーサイドイースト15F
最寄駅
周辺図
外観
内観 オープンオフィス品川シーサイドイーストタワー内観
窓口 「オープンオフィス品川シーサイドイーストタワー」【お問い合わせ】  
HP Regus公式HP
初期費用

保証金として利用プランの2カ月分
※退居時に返金(条件あり)

プラン
  • メールボックス・プラス:¥7,900〜
    住所+郵便受取転送
  • バーチャルオフィス:¥19,500〜
    住所+郵便受取転送+電話番号+メンバーシップサービス
  • バーチャルオフィス・プラス:¥27,900〜
    住所+郵便受取転送+電話番号+メンバーシップサービス+個室オフィス
  • 内覧・くわしい説明・お見積
提供内容
  • 住所貸し:〇
  • 法人登記:〇
  • 郵便物受取:〇
  • 電話転送:〇
  • 電話秘書:〇
  • 貸し会議室:〇
  • メンバーシップサービス:〇
  • レンタルオフィス・コワーキングオフィス:〇
特長
評価
  • コスパ:★
  • 安心感:★★★★★
  • サービス:★★★★★
クチコミ
問い合わせ 「オープンオフィス品川シーサイドイーストタワー」【お問い合わせ】  

 

豊島区のバーチャルオフィスの選び方とチェックポイント

豊島区でバーチャルオフィスを選ぶときは、次のチェックポイントから、あなたのビジネスに最もメリットがあるサービスを選びましょう。

住所とオフィスをチェック

ブランディングや商談の場所を目的として利用する場合は、豊島区の超一等地の住所が借りられるかをチェックしましょう。
どのようなオフィスビルなのか、最寄駅からのアクセス、街の状況や評判などを検討して候補を絞り込み、最終的に現地調査や内覧をして選ぶことが重要です。

コストをチェック

初期費用、月額料金、オプション料金などをあわせた合計金額を確認することが重要です。
初期費用や月額料金が安くても、利用条件やオプションによって、結果的に料金が高くなるケースもあります。
バーチャルオフィスの利用条件と各種費用をしっかりチェックして、予算内で運用できるものを検討しましょう。
ネットでかんたんに見積ができるので、実際に問い合わせをすることをおすすめします。

サービス内容をチェック

バーチャルオフィスの利用目的にあったサービスを選びましょう。
主なサービスには次のものがあります。
・法人登記
・銀行口座開設
・郵送物の受取と転送
・電話転送
・電話秘書
・会議室
ワークスペース
オプションを増やしすぎるとコストが高くなるケースもあるので、必要なオプションだけ選び、ランニングコストを抑えるように心がけましょう。

提供企業の信用度と事業継続性をチェック

ビジネスの拠点を託すわけですから、突然のサービス終了や住所の移転は避けたいところです。
バーチャルオフィスの提供企業が信用度と事業継続性をしっかりチェックしましょう。
・大手企業である
・自社ビルを活用している
・財務状況が安定している
・バーチャルオフィス専業で実績がある
・店舗数や利用者が多い

銀行の法人口座開設実績をチェック

バーチャルオフィスの中には法人口座が開設しにくいものもあると言われています。
実際は、バーチャルオフィスだから法人口座が開設ができないということはありませんが、検討しているサービスが、ちゃんと法人口座が開設できるバーチャルオフィスなのか、しっかりチェックしましょう。
・銀行との連携がしっかりしている
・グループ会社に銀行がある
・法人口座開設の実績がある
・法人口座開設のサポートがある

将来の事業展開も考えて、上位プランやオプションをチェック

事業活動をしていく中で、必要なサービスや機能が増えてくることもあります。
たとえば、電話番号をホームページや販促ツールなどに記載したところ、想定よりも多くの問い合わせや申し込みの電話がかかってきたり、郵送での申し込みが大量に来たりすることもあり得ます。
結果的に、郵便の転送や電話応対サービスを契約しておいた方が、売上のロスを防ぐことができたというケースもあります。
プラン変更が柔軟にできるサービスかどうかをチェックしておくことをおすすめします。

 

「豊島区のバーチャルオフィスおすすめ優良物件」よくある質問

豊島区のバーチャルオフィスを検討する際の「よくある質問」を紹介します。

  • Q.バーチャルオフィスにはどんなサービスがありますか?
    A.事業者によりますが、現在では、様々なサービスが提供されています。
    ・法人登記に利用できる住所の貸出し
    ・郵便物の代理受け取り・転送・来店引き渡し
    ・オフィス受付
    ・専用電話の貸出し
    ・電話転送
    ・電話秘書代行
    ・FAXサービス
    ・オフィス備品、高速Wi-Fiの提供
    ・大小会議室の貸し出し
    ・個室やコワーキングスペースの貸し出し
    ・レンタルロッカー
    ・法人銀行口座開設サポート
    ・ホームページ開設サポート
    ・弁護士・司法書士・税理士などの紹介
    助成金申請サポート、融資申請サポート、他
  • Q.バーチャルオフィスの銀行紹介制度とはどんな制度ですか?
    A.バーチャルオフィスの運営事業者が提携している銀行を、利用者に紹介する制度です。
    バーチャルオフィスで銀行法人口座を作りにくいという課題に対応したサービスで、必ず作れる保証はありませんが、高い確率で銀行法人口座が開設ができます。
  • Q.完全無料のバーチャルオフィスはありますか?
    A. 完全無料のバーチャルオフィスは存在しません。
    少なからず費用がかかることはご了承ください。
  • Q.バーチャルオフィスで、豊島区の住所を使うメリットを、わかりやすく教えてください。
    A. 最大のメリットは、豊島区の住所の信用度がとても高いという点です。
    豊島区には、大企業、有名IT企業、スタートアップ企業やベンチャー企業などがオフィス拠点を置いています。
    豊島区で法人登記することで、起業したばかりの会社でも、クライアントや取引先、また金融機関から信用を得やすくなります。
    また、ネットショップなどBtoCサービスにおいては、豊島区のブランド力を有効活用でき、ターゲットに対して好ましいブランドイメージを抱かせることができます。
    さらに、豊島区には多数のバーチャルオフィス事業者が参入しているため、格安料金のサービスから超高級サービスまで、幅広い選択肢があり、ニーズにマッチしたバーチャルオフィスを選びやすいというメリットもあります。
  • Q.バーチャルオフィスはネットショップの住所として利用できますか?
    ネットショップの住所として問題なく利用できます。
    バーチャルオフィスの住所は、ネットショップで必要となる「特定商取引法に基づく表記」に記載できます。
  • Q.バーチャルオフィスの契約方法について、初心者にもわかりやすく教えてください。
    A. バーチャルオフィスの契約の流れは、Web申し込み、書類提出、審査、契約とシンプルで、1~2週間もあれば契約できるものがほとんどです。
    書類提出で求められるものは、印鑑登録証明書、登記簿謄本(法人)、住民票(個人)などです。
    バーチャルオフィスは不正や犯罪に使われることを防ぐために、多くのバーチャルオフィスで審査の際に面談を実際しています。
    面談では、事業内容の確認や反社ではないことの確認などが行われます。

 

「豊島区のバーチャルオフィスおすすめ優良物件」契約時の注意点

  • 税理士はバーチャルオフィスで法人登記できません
    税理士は、税理士法第40条により、事務所を設置しなければならないため、基本的にバーチャルオフィスで法人登記することはできません。
  • 電話転送サービスを利用するには一定の条件があります
    電気通信事業法が改正され、電話転送において、確認事項と条件が増えました。
    2022年5月23日以降は、バーチャルオフィスで電話転送を利用する際、必ず本人確認が必要で、拠点と提供サービスが同じエリアにあることが条件とされています。
  • 受け取れない荷物もあります
    郵便物受け取りサービスを契約しても、すべての荷物を受け取ってもらえるとは限りませんので、契約前によく確認しましょう。
    一般的に、受け取りサービスの対象物は、郵便物や大きすぎない宅配物などです。
    受け取れなかった荷物は、スタッフ常駐の受付なら、不在票から利用者に連絡してくれます。
    いろんな荷物が届くことが想定される方は、受付スタッフ常駐のバーチャルオフィスを選ぶことをおすすめします。

 

【まとめ】「豊島区のバーチャルオフィスおすすめ優良物件ガイド」評判・選び方・注意点【法人登記】【オフィス経費節約】【起業・副業】

豊島区の「バーチャルオフィスおすすめ優良物件」をご紹介させていただきました。
気になるサービスがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

こちらもご覧ください

日本全国のバーチャルオフィスから優良サービスを厳選し、それぞれのコスパ・安心度・サービス力を総合的に比較できるように、カオスマップ・サービス比較表・ポジショニングマップで分析したバーチャルオフィス研究レポートです。

このブログでは、バーチャルオフィスをメインに、新しいビジネススタイルに役立つ情報を発信しています。
フォローと読者登録をお待ちしています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
※この記事の画像・動画はバーチャルオフィス提供事業者各社の公式ホームページから引用・抜粋しています。