バーチャルオフィスのススメ

日本全国のバーチャルオフィスを研究して、おすすめの優良サービスを紹介します!

「文京区版バーチャルオフィスおすすめ優良物件ガイド」評判・選び方・注意点【法人登記】【オフィス経費節約】【起業・副業】

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文京区の本郷水道橋周辺のおすすめバーチャルオフィス-eye-catch

文京区でオフィスをお探しの方に役立つ情報をご提供します。

リモートワーク、起業、副業が定着し、様々な方がバーチャルオフィスを有効活用しています。

こちらの記事で、文京区のバーチャルオフィスから優良物件を厳選してご紹介します。

ぜひ、ご活用ください。

 

この記事でできること

  • 文京区におけるバーチャルオフィス動向やサービスのトレンドがわかります。
  • 優良なバーチャルオフィスの選び方がわかります。
  • あなたのビジネスのニーズにぴったりのバーチャルオフィスが見つかります。

 

執筆者の紹介

 

バーチャルオフィスの基礎知識

バーチャルオフィスは、賃貸契約をすることなく、事業に必要な住所、電話番号、受付、郵送物の受け渡し、法人登記などを可能にするサービスです。

コストを抑えて、ブランド力がある超一等地の住所を活用することができます。

バーチャルオフィスのメリット

バーチャルオフィスは、必要なときに、必要な機能を利用できるため、コスト面でとても効率的です。

  • 会議室やオフィス備品なども利用できるので、起業して間もない方や、拠点を移動したい方は、必要なものをセットでそろえることができます。
  • バーチャルオフィスでオフィス経費を節約することは、固定費を大きく抑えて、利益をアップさせる、最もシンプルで確実な経営手法です。
  • 自宅住所を公開せずに事業を運営することができ、プライバシーを守ることができます。

バーチャルオフィスのおすすめユーザー

バーチャルオフィスは、様々な企業、個人事業主フリーランス、副業をされている方など、物理的なオフィススペースを必要としないユーザーにとても役立っています。

  • 自宅で仕事をしているが、法人登記や銀行口座開設の住所を必要とする方
  • 会議や商談のスペースが必要な方
  • 電話や郵便物の管理をアウトソーシングしたい方
  • 複数の地域にオフィスを構える必要がある方
  • フルタイムでオフィスに通勤する必要がなく、必要に応じてワークスペースをレンタルしたい方
  • ネットショップの「特定商取引法に基づく表記」の住所が必要な方
  • 自宅の住所を公開せずに、副業やコミュニティ活用などをしたい方...など

 

文京区のバーチャルオフィス業界動向

文京区は、文の京(ふみのみやこ)と言われており、明治時代より夏目漱石森鴎外宮沢賢治等の著名な文人や学者が多く住んだ街として有名です。
街全体に知性を感じさせる落ち着いた雰囲気があります。

文京区は、ビジネスの拠点でもあり、多くの大手企業、外資系企業、スタートアップ企業、ベンチャー企業などがオフィスを置いています。

文京区のバーチャルオフィス業界では、全国展開の老舗バーチャルオフィス事業者などが参入して、安定した事業展開を行っています。

さらに、新しいサービスやテクノロジーが導入されており、オンラインのビジネス支援や、ビジネスアドバイザリーなどのサービスが増えています。

はじめてバーチャルオフィスを利用される方は、安全性、サービス内容、コストパフォーマンス、評判などをよく検討して、ご自身のニーズにマッチするサービスを選ぶことが重要です。

文京区のバーチャルオフィスの料金相場

文京区はスタンダードなバーチャルオフィスサービスの需要が高く、3,000~5,000円前後の料金で、住所貸し、郵便物転送、電話転送が、安心して利用できる、オーソドックスな料金で利用できるものが主流となっています。

 

【文京区のおすすめ優良物件】本郷三丁目駅徒歩2分「文京区本郷」超一等地の格安バーチャルオフィス「Karigo本郷水道橋」

本郷三丁目駅周辺の超一等地の住所を格安で使いたい。
法人登記+郵便物受け取り+電話転送を格安料金で利用したい。
ベーシックなオフィスサービスに加えて、電話応対をオールインワンで任せたい。
「Karigo本郷水道橋」は、格安料金で、これらすべてのニーズに応えることができます。
また、Karigoは、安心して起業や副業ができるサポートサービスを提供して、新たなイノベーションを創造する起業家を支援しています。

名称
「Karigo本郷水道橋」 
住所 〒113-0033
東京都文京区本郷~くわしくは入会後に開示します。
最寄駅
周辺図
近隣景観
概要
窓口 バーチャルオフィスKarigo【お問い合わせ】 
HP 【公式】Karigo 
初期費用

入会金:7,300円~

プラン
  • ホワイトプラン:個人3,300円/月額・法人4,700円/月額
    法人登記可+郵便物転送
  • ブループラン(法人登記可):8,300円/月額
    法人登記可+郵便物転送+電話転送
  • オレンジプラン(法人登記可):10,400円/月額
    法人登記可+郵便物転送+電話代行
  • 会社設立代行・登記変更サービス、応援投資家紹介サービス、
    お仕事紹介サービスなど手厚い起業家支援
提供内容
  • 住所貸し:〇
  • 法人登記:〇
  • 郵便物受取:〇
  • 電話転送:〇
特長
評価
  • コスパ:★★★
  • 安心感:★★★★
  • サービス:★★★★
クチコミ
問い合わせ

バーチャルオフィスKarigo【お問い合わせ】

 

バーチャルオフィスの選び方とチェックポイント

バーチャルオフィスを選ぶときは、次のチェックポイントから、あなたのビジネスに最もメリットがあるサービスを選びましょう。

住所とオフィスをチェック

ブランディングや商談の場所を目的として利用する場合は、希望エリアの超一等地の住所が借りられるかをチェックしましょう。
どのようなオフィスビルなのか、最寄駅からのアクセス、街の状況や評判などを検討して候補を絞り込み、最終的に現地調査や内覧をして選ぶことが重要です。

コストをチェック

初期費用、月額料金、オプション料金などをあわせた合計金額を確認することが重要です。
初期費用や月額料金が安くても、利用条件やオプションによって、結果的に料金が高くなるケースもあります。
バーチャルオフィスの利用条件と各種費用をしっかりチェックして、予算内で運用できるものを検討しましょう。
ネットでかんたんに見積ができるので、実際に問い合わせをすることをおすすめします。

サービス内容をチェック

バーチャルオフィスの利用目的にあったサービスを選びましょう。
主なサービスには次のものがあります。
・法人登記
・銀行口座開設
・郵送物の受取と転送
・電話転送
・電話秘書
・会議室
ワークスペース
オプションを増やしすぎるとコストが高くなるケースもあるので、必要なオプションだけ選び、ランニングコストを抑えるように心がけましょう。

提供企業の信用度と事業継続性をチェック

ビジネスの拠点を託すわけですから、突然のサービス終了や住所の移転は避けたいところです。
バーチャルオフィスの提供企業が信用度と事業継続性をしっかりチェックしましょう。
・大手企業である
・自社ビルを活用している
・財務状況が安定している
・バーチャルオフィス専業で実績がある
・店舗数や利用者が多い

銀行の法人口座開設実績をチェック

バーチャルオフィスの中には法人口座が開設しにくいものもあると言われています。
実際は、バーチャルオフィスだから法人口座が開設ができないということはありませんが、検討しているサービスが、ちゃんと法人口座が開設できるバーチャルオフィスなのか、しっかりチェックしましょう。
・銀行との連携がしっかりしている
・グループ会社に銀行がある
・法人口座開設の実績がある
・法人口座開設のサポートがある

将来の事業展開も考えて、上位プランやオプションをチェック

事業活動をしていく中で、必要なサービスや機能が増えてくることもあります。
たとえば、電話番号をホームページや販促ツールなどに記載したところ、想定よりも多くの問い合わせや申し込みの電話がかかってきたり、郵送での申し込みが大量に来たりすることもあり得ます。
結果的に、郵便の転送や電話応対サービスを契約しておいた方が、売上のロスを防ぐことができたというケースもあります。
プラン変更が柔軟にできるサービスかどうかをチェックしておくことをおすすめします。

 

「バーチャルオフィスおすすめ優良物件」よくある質問

バーチャルオフィスを検討する際の「よくある質問」を紹介します。

  • Q.バーチャルオフィスにはどんなサービスがありますか?
    A.事業者によりますが、現在では、さまざまなサービスが提供されています。
    ・法人登記に利用できる住所の貸出し
    ・郵便物の代理受け取り・転送・来店引き渡し
    ・オフィス受付
    ・専用電話の貸出し
    ・電話転送
    ・電話秘書代行
    ・FAXサービス
    ・オフィス備品、高速Wi-Fiの提供
    ・大小会議室の貸し出し
    ・個室やコワーキングスペースの貸し出し
    ・レンタルロッカー
    ・法人銀行口座開設サポート
    ・ホームページ開設サポート
    ・弁護士・司法書士・税理士などの紹介
    助成金申請サポート、融資申請サポート、他
  • Q.バーチャルオフィスの銀行紹介制度とはどんな制度ですか?
    A.バーチャルオフィスの運営事業者が提携している銀行を、利用者に紹介する制度です。
    バーチャルオフィスで銀行法人口座を作りにくいという課題に対応したサービスで、必ず作れる保証はありませんが、高い確率で銀行法人口座が開設ができます。
  • Q.完全無料のバーチャルオフィスはありますか?
    A. 完全無料のバーチャルオフィスは存在しません。
    少なからず費用がかかることはご了承ください。
  • Q.バーチャルオフィスはネットショップの住所として利用できますか?
    ネットショップの住所として問題なく利用できます。
    バーチャルオフィスの住所は、ネットショップで必要となる「特定商取引法に基づく表記」に記載できます。
  • Q.バーチャルオフィスの契約方法について、初心者にもわかりやすく教えてください。
    A. バーチャルオフィスの契約の流れは、Web申し込み、書類提出、審査、契約とシンプルで、1~2週間もあれば契約できるものがほとんどです。
    書類提出で求められるものは、印鑑登録証明書、登記簿謄本(法人)、住民票(個人)などです。
    バーチャルオフィスは不正や犯罪に使われることを防ぐために、多くのバーチャルオフィスで審査の際に面談を実際しています。
    面談では、事業内容の確認や反社ではないことの確認などが行われます。

 

「バーチャルオフィスおすすめ優良物件」契約時の注意点

  • 税理士はバーチャルオフィスで法人登記できません
    税理士は、税理士法第40条により、事務所を設置しなければならないため、基本的にバーチャルオフィスで法人登記することはできません。
  • 電話転送サービスを利用するには一定の条件があります
    電気通信事業法が改正され、電話転送において、確認事項と条件が増えました。
    2022年5月23日以降は、バーチャルオフィスで電話転送を利用する際、必ず本人確認が必要で、拠点と提供サービスが同じエリアにあることが条件とされています。
  • 受け取れない荷物もあります
    郵便物受け取りサービスを契約しても、すべての荷物を受け取ってもらえるとは限りませんので、契約前によく確認しましょう。
    一般的に、受け取りサービスの対象物は、郵便物や大きすぎない宅配物などです。
    受け取れなかった荷物は、スタッフ常駐の受付なら、不在票から利用者に連絡してくれます。
    いろんな荷物が届くことが想定される方は、受付スタッフ常駐のバーチャルオフィスを選ぶことをおすすめします。

 

【まとめ】「文京区版バーチャルオフィスおすすめ優良物件ガイド」評判・選び方・注意点【法人登記】【オフィス経費節約】【起業・副業】

文京区のバーチャルオフィスおすすめ優良物件をご紹介させていただきました。
気になるサービスがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

こちらもご覧ください

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最後までご覧いただき、ありがとうございました。
※この記事の画像・動画はバーチャルオフィス提供事業者各社の公式ホームページから引用・抜粋しています。