バーチャルオフィスのススメ

日本全国のバーチャルオフィスを研究して、おすすめの優良サービスを紹介します!

【バーチャルオフィス研究レポート】大阪のおすすめサービスをカオスマップ・比較表・ポジショニングマップで分析しました!

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


大阪神戸京都-カオスマップ・サービス比較表・ポジショニングマップ

大阪でオフィスを探している方に役立つ情報をお届けします。

リモートワークや副業が当たり前となり、大手企業、スタートアップ企業、フリーランス、ネットショップ運営されている方など、さまざまな方が格安料金のバーチャルオフィスで住所を借り、会議室、備品、スタッフをまるごとセットで活用しています。

しかし、バーチャルオフィスは急成長している市場でサービスの種類が多く、何をどう選べばいいのか迷ってしまうという方が多い状況です。

こちらの記事は、バーチャルオフィス研究家のわたしが、ご当地のバーチャルオフィスから優良サービスを厳選し、それぞれのコスパ・安心度・サービス力を総合的に比較できるように、カオスマップ・サービス比較表・ポジショニングマップで分析したバーチャルオフィス研究レポートです。

この記事を読めば、ご当地であなたにぴったりのバーチャルオフィスを論理的に判断することができます。

ぜひ、ごらんください!

 

この記事を読んで実現できること

  • 大阪、神戸、京都でバーチャルオフィスを選ぶポイントがわかります。
  • 大阪、神戸、京都のバーチャルオフィスの業界動向がわかります。
  • 優良バーチャルオフィスのサービスを論理的に比較できます。

 

この記事のダイジェスト

先に結論が欲しい方や、お時間の無い方は、こちらから資料請求をしてください。

レコメンド

 

執筆者の紹介

  • ももとらサロン バーチャルオフィス研究家。
    新しい働き方の創造を担う、バーチャルオフィス、レンタルオフィス、コワーキングオフィスなどのフレキシブルオフィスを研究し、優良なサービスを厳選して、コスパ・安心感・サービス力などの視点からくわしく分析し、店舗別・地域別にわかりやすくレポートしています。
    くわしいプロフィールはこちらをご覧ください。
  • マーケティング実務経験30年
  • 日本マーケティング協会マーケティングマスター
  • 日本環境管理協会環境管理士一級
  • 教員免許社会科中学校一級高校二級
  • 社会教育主事
  • メディア運営、電子書籍出版、マーケティングサービス、スペース開発事業などに取り組んでいます。

この記事は、大阪、神戸、京都のバーチャルオフィスを対象に、さまざまなマーケティング分析手法を用いて分析した研究レポートです。

 

バーチャルオフィスとは

バーチャルオフィスイラスト

バーチャルオフィスは、賃貸契約をすることなく、事業に必要な住所、電話番号、受付対応、郵送物の受け渡し、法人登記などを可能にするサービスです。
コストを最低限に抑えて、ブランド力がある超一等地の場所を、登記の住所や名刺の住所にすることができます。

バーチャルオフィスのメリット
バーチャルオフィスは、必要なときに必要な機能を利用できるため、コスト面でも非常に効率的です。

  • 会議室やオフィスの備品も利用できるので、起業して間もない方や、新たに拠点をつくりたい方は、必要なものをセットでそろえることができます。
  • バーチャルオフィスでオフィス経費を節約することは、固定費を大きく抑制して、利益率をアップさせる、最もシンプルかつ確実な経営手法です。
  • 自宅住所を公開せずに事業を運営することができ、プライバシーや家族の安全を守ることができます。

バーチャルオフィスのユーザー
バーチャルオフィスは、ビジネスをはじめる個人事業主、小規模企業、フリーランサーなど、オフィススペースを所有することができない、または必要としていない人々にとってとても役立ちます。

  • 自宅で仕事をしているが、法人登記や銀行口座開設の住所が必要とする方
  • 会議や商談のスペースが必要な方
  • 電話や郵便物の管理をアウトソーシングしたい方
  • 地方など複数の地域にオフィスを構える必要がある方
  • フルタイムでオフィスに通勤する必要がなく、必要に応じてワークスペースをレンタルしたい方
  • ネットショップの「特定商取引法に基づく表記」の住所が必要な方
  • 自宅の住所を公開せずに、副業やコミュニティ活用などをしたい方...など

 

大阪、神戸、京都のバーチャルオフィス市場や業界の動向

テレワークやフレキシブルワークの需要が増え、大阪、神戸、京都それぞれのエリアで、バーチャルオフィスの需要が拡大しています。

大阪エリアの市場動向

大阪エリアには、多くのバーチャルオフィス事業者が営業しています。
最近は、東京に本拠地を置く大手バーチャルオフィス事業者が進出してきていることもあり、競争が激しくなっています。
また、大阪市内の交通アクセスがよい場所には、シェアオフィスが多数あり、フリーランスやスタートアップ企業のニーズに応えるサービスが提供されています。

神戸エリアの市場動向

神戸エリアでは、三宮や元町などのビジネス街にバーチャルオフィス事業者が点在しています。
また、テレワークやリモートワークに適したシェアオフィスも多数あり、地域のビジネスシーンを支えるサービスを提供しています。

京都エリアの市場動向

京都エリアでは、コワーキングスペースやシェアオフィスの需要が高まっています。
また、多くの大学があることから、学生起業家や研究者が利用するバーチャルオフィスも増えています。

バーチャルオフィスのサービス動向

大手不動産企業のグループ会社、有名IT企業傘下の事業者、バーチャルオフィス専門業者など、多くの企業が参入し、住所貸し、郵便物受取転送、電話取次、コワーキングスペース、会議室などのサービスが提供されています。
さらに、サービスのデジタル化や多様化が進み、オンラインでのビジネスサポートや、ビジネスマッチングなどのサービスも提供されはじめています。
その一方、価格競争も激化しており、低価格のバーチャルオフィスを提供する企業が多く存在しています。

はじめてバーチャルオフィスを利用される方は、安全性、サービス内容、コストパフォーマンス、口コミなどをよく検討して、ご自身のニーズにマッチするサービスを選ぶことが重要です。

 

大阪、神戸、京都のバーチャルオフィス業界のカオスマップ

こちらは、大阪、神戸、京都のバーチャルオフィス業界に、どのような事業者がいるのかを整理したものです。

大阪神戸京都バーチャルオフィスカオスマップ

大阪、神戸、京都でバーチャルオフィスを展開する事業者は、企業ブランド、出店特性、サービスラインナップ、価格設定など、それぞれに強みを持っています。

バーチャルオフィスのサービス比較表

次は、それぞれのバーチャルオフィスのサービスパフォーマンスを確認してみましょう。
コスパ・安心感・サービス力の視点から評価しています。

ブランド 評価 エリア 初期費用 月額料金 法人登記 口座開設 郵便転送 電話転送 会議室 ワーク
スペース
受付 起業支援

DMMバーチャルオフィスlogo
DMMバーチャルオフィス公式HP
DMMバーチャルオフィスをもっとくわしく

コスパ
★★★★
安心感
★★★★
サービス
★★★★
大阪市北区
梅田1丁目
5,500円~ 660円〜 × × ×

GMOオフィスサポートlogo
GMOオフィスサポート公式HP
GMOオフィスサポートをもっとくわしく

コスパ
★★★★★
安心感
★★★★
サービス
★★★★
大阪市北区
梅田1丁目
0円 660円〜 × × ×

Karigologo
karigo公式HP
karigoをもっとくわしく

コスパ
★★★
安心感
★★★★
サービス
★★★★

大阪市
神戸市
京都市

5,500円 3,300円〜 ×

ワンストップビジネスセンター

ワンストップビジネスセンター公式HP
ワンストップビジネスセンターをもっとくわしく
コスパ
★★
安心感
★★★★
サービス
★★★★★
大阪市
神戸市
京都市
9,800円 4,800円〜 ×

Reguslogo

Regus公式HP
Regusをもっとくわしく

コスパ

安心感
★★★★
サービス
★★★★★
大阪市
神戸市
京都市
月額料金×2 6,500円〜

和文化推進協会logo

和文化推進協会公式HP
和文化推進協会をもっとくわしく

コスパ
★★★★★
安心感
★★★
サービス
★★★
京都市下京区
朱雀宝蔵町
0円 550円〜 × × ×

※サービス比較表には、公式HPとあわせて、サービス別にくわしく解説した記事のリンクから、気になったサービスの詳細や、クチコミ・評判などを調べていただけるようになっています。
ぜひ、ご覧ください。

 

バーチャルオフィスの選びの3つのチェックポイント

バーチャルオフィスは次の3つのチェックポイントから、あなたのビジネスに最もメリットがあるサービスを選びましょう。

  • 住所とオフィスをチェック

    ブランディングや商談目的で利用する場合は、希望エリアの一等地を借りられるかチェックしましょう。
    その際には、バーチャルオフィスの住所やオフィスを実際に確認しましょう。
    どのようなオフィスビルなのか、最寄駅からのアクセス、街の状況や評判など、を検討して候補を絞り込み、最終的に現地調査や内覧をして選ぶことが重要です。

  • コストをチェック

    初期費用、月額料金、オプション料金などをあわせた、合計金額を確認することが重要です。
    初期費用や月額料金が安くても、利用条件やオプションによって、結果的に料金が高くなるケースもあります。
    オフィスの立地やサービス内容によって変わりますが、一般的に月額で1万円前後が相場と言われています。
    バーチャルオフィスの利用条件と各種費用をしっかりチェックして、予算内で運用できるものを検討しましょう。
    ネットでかんたんに見積ができるので、実際に問い合わせをすることをおすすめします。

  • サービス内容をチェック

    バーチャルオフィスの利用目的にあったサービスを選びましょう。
    主なサービスには次のものがあります。
    ・法人登記
    ・銀行口座開設
    ・郵送物の受取と転送
    ・電話転送
    ・電話秘書
    ・会議室
    ワークスペース
    バーチャルオフィスによってサービスにかかる料金が異なります。
    オプションを増やしすぎるとコストが高くなるケースもあるので、必要なオプションだけ選び、ランニングコストを抑えるように心がけましょう。

バーチャルオフィスのポジショニングマップ

次のポジショニングマップは、事業継続の安心度から厳選した、優良バーチャルオフィスサービスのポジションを見える化したものです。
バーチャルオフィス選びの目安としてご活用ください。

サービス×価格

大阪神戸京都バーチャルオフィスポジショニングマップ

サービス×価格の軸で分析してみると、老舗のバーチャルオフィスのサービス力が高いことがわかります。
また、IT企業傘下のバーチャルオフィスや、ご当地展開のバーチャルオフィスは、コストパフォーマンスが高い傾向にあります。
バーチャルオフィスの立地、目的、サービス内容などに応じて、検討候補をしぼり込み、見積を取って検討されることをおすすめします。

【まとめ】大阪、神戸、京都のおすすめバーチャルオフィス

大阪、神戸、京都の優良バーチャルオフィスを、カオスマップ・サービス比較表・ポジショニングマップで分析し、レポートさせていただきました。

最後に、筆者がおすすめするバーチャルオフィスを紹介させていただきます。

レコメンド

今回の研究レポートで取り上げたバーチャルオフィスのスタッフのみなさんは、真面目でお客さま対応に熱心な人がそろっていますから、あんしんしてご検討いただけると思います。

大阪、神戸、京都の
優良バーチャルオフィス

最後に、今回ご紹介した、大阪、神戸、京都の優良バーチャルオフィスをリストアップします。
気になるサービスがありましたら、どんどん問い合わせをしてみてください。
また、各店舗のサービスをくわしく解説した記事のリンクも掲載してありますので、あわせてごらんください。

コスパ 安心感 サービス
★★★★ ★★★★ ★★★★
DMMバーチャルオフィス
大阪梅田店
大阪市北区梅田1丁目
【くわしい解説記事はこちら】
DMMバーチャルオフィス大阪梅田店

 

コスパ 安心感 サービス
★★★★★ ★★★★ ★★★★
GMOオフィスサポート
大阪梅田オフィス

大阪市北区梅田1丁目2番2号
大阪駅前第2ビル12-12
【くわしい解説記事はこちら】
GMOオフィスサポート大阪梅田オフィス
GMOオフィスサポート
京都オフィス

京都市下京区
七条通油小路東入大黒町227番地
第2キョートビル402
【くわしい解説記事はこちら】
GMOオフィスサポート京都オフィス

 

 

コスパ 安心感 サービス
★★ ★★★★ ★★★★★

ワンストップビジネスセンター
大阪心斎橋店
大阪市中央区南船場4丁目10-5
南船場SOHOビル内

【くわしい解説記事はこちら】
ワンストップビジネスセンター大阪心斎橋店

ワンストップビジネスセンター
大阪梅田店
大阪市北区梅田2丁目5-13
桜橋第一ビル内

【くわしい解説記事はこちら】
ワンストップビジネスセンター大阪梅田店

ワンストップビジネスセンター
大阪本町店
大阪市西区京町堀1丁目11-7
京旺ビル内

【くわしい解説記事はこちら】
ワンストップビジネスセンター大阪本町店

ワンストップビジネスセンター
神戸店
神戸市中央区磯上通8丁目1-29
カサベラ&Mビル内

【くわしい解説記事はこちら】
ワンストップビジネスセンター神戸店

ワンストップビジネスセンター
京都店
京都市中京区御池通東洞院東入笹屋町436
永和御池ビル内

【くわしい解説記事はこちら】
ワンストップビジネスセンター京都店

 

コスパ 安心感 サービス
★★★★★ ★★★★★

Regus
阪急梅田グランドビル
大阪市北区角田町8-47
阪急グランドビル 20F

【くわしい解説記事はこちら】
Regus阪急梅田グランドビル

Regus
なんばパークスタワー
大阪市浪速区難波中2-10-70
なんばパークスタワー19F

【くわしい解説記事はこちら】
Regusなんばパークスタワー

 

コスパ 安心感 サービス
★★★★★ ★★★ ★★★

和文化推進協会
「京都朱雀スタジオ」
京都市下京区朱雀宝蔵町44
協栄ビル2階
京都朱雀スタジオ内

【くわしい解説記事はこちら】
和文化推進協会「京都朱雀スタジオ」

こちらのブログでは、バーチャルオフィスをメインに、スモールビジネスに役立つ情報を発信しています。

記事を公開したら、ツイッターでお知らせします。
フォローと読者登録をお待ちしています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

<こちらもご覧ください>
こちらは、日本全国の優良バーチャルオフィスを、カオスマップ・サービス比較表・ポジショニングマップで分析したレポートです。

こちらは、大阪、神戸、京都の優良バーチャルオフィスの店舗別プロフィールをまとめたレポートです。