バーチャルオフィスのススメ

全国のバーチャルオフィスおすすめ物件をサービス別・店舗別にくわしく解説します。

青森市のおすすめバーチャルオフィス&ビジネスTips

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青森市のおすすめバーチャルオフィス-eye-catch

青森市でオフィスをお探しの方に役立つ情報をお届けします。
現在は格安バーチャルオフィスを有効活用する時代です。

こちらで青森市でおすすめのバーチャルオフィスをご紹介いたします。
あわせてビジネスを立ち上げる起業家の皆さまに役立つビジネスTipsもご紹介します。

ぜひ、ご活用ください。

 

青森市街頭イメージ

 

この記事でわかること

  • 青森市のバーチャルオフィスの動向がわかります。
  • 安心して利用できるバーチャルオフィスの選び方がわかります。
  • あなたのビジネスにぴったりのバーチャルオフィスが見つかります。
  • 事業コストを節約しながらパフォーマンスを高めてくれるビジネスTipsをご紹介します。

 

執筆者

 

バーチャルオフィスの基礎知識

【バーチャルオフィスとは】

バーチャルオフィスは賃貸契約をすることなく、格安の月額料金で次のサービスを提供するフレキシブルオフィスソリューションです。

  • 法人登記可能な超一等地の住所の貸し出し
  • 事業用の電話・FAX番号の貸し出し
  • 電話秘書
  • 郵送物の受け取り転送
  • コワーキングスペース
  • 会議室の貸し出し
  • 来客受付対応
  • 法人銀行口座開設支援
  • 会社設立支援サービス
  • 補助金助成金の申請支援サービス
  • 事業創造支援・事業コラボレーション
  • 異業種交流支援

【バーチャルオフィスのメリット】

  • 必要な時に必要な機能を必要な分だけ選択して利用でき、オフィス経費を大きくコストダウンできます。
    バーチャルオフィスを活用して、固定費を大きく抑え利益をアップさせることは最もシンプルで確実な経営手法です。
  • 信用度が高くブランド力がある超一等地の住所で法人登記できます。
    上場企業・中小企業・ベンチャー・スタートアップ・個人事業の本社や支店住所として多くのユーザーに利用されています。
  • 会議室やオフィス備品が用意されており、起業して間もない方や、短期での拠点利用をしたい方は、必要なものをセットでそろえることができます。
    バーチャルオフィスの会議室は、商談以外に、セミナー・カウンセリング・研修・撮影など多様な用途で活用されています。
  • バーチャルオフィスはネットショップなどの副業やタレントのファンクラブなどで利用されるケースも多く、個人情報やプライバシーを公開せずに事業を運営できる点が高く評価されています。

【バーチャルオフィスのおすすめユーザー】

  • オフィス経費の節約をお考えの法人や起業家
  • 法人登記可能な超一等地の住所をお探しの方
  • 法人銀行口座が開設可能な住所が必要な方
  • 超一等地に会議や商談のスペースが必要な方
  • 電話応対や郵便物の管理をアウトソーシングしたい方
  • 全国の複数地域にオフィスを構える必要がある方
  • ネットショップの特定商取引法に基づく表記に活用できる住所が必要な方
  • ファンクラブやサークルなどの運営拠点が必要な方

【バーチャルオフィスについてもっとくわしく知りたい方はこちら】

 

青森市におけるバーチャルオフィスの業界動向

青森市の基本情報】

青森市のビジネス街はJR青森駅周辺を中心に商業施設やオフィスビルが集中しています。

JR青森駅は市内各所へのアクセスはもちろん、東北新幹線で東京をはじめとする主要都市へのアクセスも良好です。

青森市の産業は製造業や水産加工品が盛んです。
近年ではIT産業の集積も進み、スタートアップ企業の育成にも力を入れています。

観光面においても歴史的な観光コンテンツに加え、自然豊かな環境、そして世界的に有名な青森ねぶた祭など、多くの魅力を持っています。

観光、水産加工、ITテクノロジーなどのビジネスを展開したい企業にとって、青森市は、良好な交通アクセス、多様な産業基盤を備えた、ビジネス展開の有力な候補地と言えます。

青森市のバーチャルオフィス事業者動向】

青森市の代表的なバーチャルオフィスには、全国展開している超高級フレキシブルオフィスのRegusがあります。
Regusは青森市内屈指の超一等地でホスピタリティの高いオフィスサービスを提供しています。

青森市のおすすめバーチャルオフィス「Regusアクア青森スクエア」

Regusアクア青森スクエアは青森市のランドマークのひとつであるアクア青森スクエアビルの4階と6階にあり、周辺は青森県庁、金融機関、大手企業、商業施設、ビジネスホテルなどが集まる青森市のビジネスの中心地です。

バーチャルオフィス 、レンタルオフィス 、コワーキングオフィス 、貸し会議室など、ニーズで選べるサービスプランで、希望のオフィス環境をつくることができます。
法人登記や銀行口座開設も可能です。

横スクロールで詳細情報が見れます。

【公式】Regus
バーチャルオフィス


Regusアクア青森スクエア

Regusのくわしい解説記事はこちら

  • 〒030-0861
    青森県青森市長島2-13-1
    アクア青森スクエア 4F・6F
  • JR青森駅より徒歩15分、車で5分

  • 住所貸し、法人登記、郵便物受取転送
    電話転送、電話秘書、貸し会議室
    メンバーシップサービス
    レンタルオフィス、コワーキングオフィス
    異業種交流会
  • メールボックス・プラス:¥7,900〜
    住所+郵便受取転送
  • テレフォンアンサリング:¥9,900~
    電話番号
  • バーチャルオフィス:¥17,900〜
    住所+郵便受取転送+電話番号+メンバーシップサービス
  • バーチャルオフィス・プラス:¥25,500〜
    住所+郵便受取転送+電話番号+メンバーシップサービス+個室オフィス
  • 保証金として利用プランの2カ月分
    ※退居時に返金(条件あり)
  • 内覧・くわしい説明・お見積

※金額や内容が変更されることがあります。



Regus アクア青森スクエア内観

【Regusアクア青森スクエアのお申し込みはこちら】

【公式】Regus
バーチャルオフィス


Regusアクア青森スクエア
【お申し込み】

【Regusのくわしい情報はこちら】

 

バーチャルオフィス選びのチェックポイント

バーチャルオフィスを選ぶときは、次のチェックポイントからあなたのビジネスに最もメリットがあるサービスを選びましょう。

チェックポイント

【住所とオフィスをチェック】

ブランディングや商談の場所を目的として利用する場合は、杉並区の超一等地の住所が借りられるかをチェックしましょう。

どのようなオフィスビルなのか、最寄駅からのアクセス、街の状況や評判などを検討して候補を絞り込み、最終的に現地調査や内覧をして選ぶことが重要です。

【コストをチェック】

初期費用、月額料金、オプション料金などをあわせた合計金額を確認することが重要です。

初期費用や月額料金が安くても、利用条件やオプションによって、結果的に料金が高くなるケースもあります。
バーチャルオフィスの利用条件と各種費用をしっかりチェックして、予算内で運用できるものを検討しましょう。

【サービス内容をチェック】

バーチャルオフィスの利用目的にあったサービスを選びましょう。
主なサービスには次のものがあります。

  • 法人登記
  • 銀行口座開設
  • 郵送物の受取と転送
  • 電話転送
  • 電話秘書
  • 会議室
  • ワークスペース

オプションを増やしすぎるとコストが高くなるケースもあるので、必要なオプションだけ選び、ランニングコストを抑えるように心がけましょう。

【提供企業の信用度と事業継続性をチェック】

ビジネスの拠点を託すわけですから、突然のサービス終了や住所の移転は避けたいところです。
バーチャルオフィスの提供企業が信用度と事業継続性をしっかりチェックしましょう。

  • 大手企業である
  • 自社ビルを活用している
  • 財務状況が安定している
  • バーチャルオフィス専業で実績がある
  • 店舗数や利用者が多い

【銀行の法人口座開設実績をチェック】

バーチャルオフィスの中には法人口座が開設しにくいものもあると言われています。

実際は、バーチャルオフィスだから法人口座が開設ができないということはありませんが、検討しているサービスが、ちゃんと法人口座が開設できるバーチャルオフィスなのか、しっかりチェックしましょう。

  • 銀行との連携がしっかりしている
  • グループ会社に銀行がある
  • 法人口座開設の実績がある
  • 法人口座開設のサポートがある

【将来の事業展開も考えて、上位プランやオプションをチェック】

事業活動をしていく中で、必要なサービスや機能が増えてくることもあります。
たとえば、電話番号をホームページや販促ツールなどに記載したところ、想定よりも多くの問い合わせや申し込みの電話がかかってきたり、郵送での申し込みが大量に来たりすることもあり得ます。

結果的に、郵便の転送や電話応対サービスを契約しておいた方が、売上のロスを防ぐことができたというケースもあります。
プラン変更が柔軟にできるサービスかどうかをチェックしておくことをおすすめします。

 

バーチャルオフィス選びのよくある質問

バーチャルオフィスを検討する際のよくある質問を紹介します。

  • Q.バーチャルオフィスにはどんなサービスがありますか?
    A.事業者によりますが、現在では様々なサービスが提供されています。
    ・法人登記に利用できる住所の貸出し
    ・郵便物の代理受け取り・転送・来店引き渡し
    ・オフィス受付
    ・専用電話の貸出し
    ・電話転送
    ・電話秘書代行
    ・FAXサービス
    ・オフィス備品、高速Wi-Fiの提供
    ・大小会議室の貸し出し
    ・個室やコワーキングスペースの貸し出し
    ・レンタルロッカー
    ・法人銀行口座開設サポート
    ・ホームページ開設サポート
    ・弁護士・司法書士・税理士などの紹介
    助成金申請サポート、融資申請サポート、他
  • Q.バーチャルオフィスの銀行紹介制度とはどんな制度ですか?
    A.バーチャルオフィスの運営事業者が提携している銀行を、利用者に紹介する制度です。
    バーチャルオフィスで銀行法人口座を作りにくいという課題に対応したサービスで、必ず作れる保証はありませんが、高い確率で銀行法人口座が開設ができます。
  • Q.完全無料のバーチャルオフィスはありますか?
    A. 完全無料のバーチャルオフィスは存在しません。
    少なからず費用がかかることはご了承ください。
  • Q.バーチャルオフィスはネットショップの住所として利用できますか?
    ネットショップの住所として問題なく利用できます。
    バーチャルオフィスの住所は、ネットショップで必要となる「特定商取引法に基づく表記」に記載できます。
  • Q.バーチャルオフィスの契約方法について、初心者にもわかりやすく教えてください。
    A. バーチャルオフィスの契約の流れは、Web申し込み、書類提出、審査、契約とシンプルで、1~2週間もあれば契約できるものがほとんどです。
    書類提出で求められるものは、印鑑登録証明書、登記簿謄本(法人)、住民票(個人)などです。
    バーチャルオフィスは不正や犯罪に使われることを防ぐために、多くのバーチャルオフィスで審査の際に面談を実際しています。
    面談では、事業内容の確認や反社ではないことの確認などが行われます。

 

バーチャルオフィス契約時の注意点

  • 税理士はバーチャルオフィスで法人登記できません
    税理士は、税理士法第40条により、事務所を設置しなければならないため、基本的にバーチャルオフィスで法人登記することはできません。
  • 電話転送サービスを利用するには一定の条件があります
    電気通信事業法が改正され、電話転送において、確認事項と条件が増えました。
    2022年5月23日以降は、バーチャルオフィスで電話転送を利用する際、必ず本人確認が必要で、拠点と提供サービスが同じエリアにあることが条件とされています。
  • 受け取れない荷物もあります
    郵便物受け取りサービスを契約しても、すべての荷物を受け取ってもらえるとは限りませんので、契約前によく確認しましょう。
    一般的に、受け取りサービスの対象物は、郵便物や大きすぎない宅配物などです。
    受け取れなかった荷物は、スタッフ常駐の受付なら、不在票から利用者に連絡してくれます。
    いろんな荷物が届くことが想定される方は、受付スタッフ常駐のバーチャルオフィスを選ぶことをおすすめします。

 

青森市で起業する方におすすめのビジネスTips

青森市でオフィスをお探しの方におすすめ】

オフィス探しで、シェアオフィス・レンタルオフィスコワーキングスペースを一括検索できるオフィス探しTECHサービス「ジャストフィットオフィス(JUST FIT OFFICE)」をご紹介します。
オフィス契約の諸条件は「相談」と書かれているなど、情報がクローズドなものも多く、内覧してからでないと意思決定ができないものが多いのが現状です。

「ジャストフィットオフィス」は、そんなオフィス探しの不便を解決し、スマート&スピーディーに様々なシェアオフィス・レンタルオフィスコワーキングスペースを具体的に検討することができます。

【法人銀行口座の開設を検討されていらっしゃる方におすすめ】

銀行法人口座は法人(企業)名を名義人とする銀行口座で様々なメリットがあります。

  • ビジネスの信用度を向上させることができます。
  • キャッシュフローをしっかり管理できます。
  • 法人専用のクレジットカードを作成できます。
  • 金融機関からの借入金額が個人口座よりも高くなる場合があります。
  • 振込先や利用頻度によって手数料を節約できます。

こちらで口座開設手続きがスムーズで各種手数料のコストパフォーマンスが高いおすすめの法人銀行口座をご紹介します。

【ビジネスの人手不足解消をタイムリーに解決したい方におすすめ】

起業や事業拡大などで、ヒューマンリソースを必要なときに必要な分だけ調達した際はオンラインアシスタントサービスやオンライン採用代行サービスがおすすめです。

本業が忙しい経営者やオーナーをサポートする有能な人材をピンポイントかつリーズナブルな価格で雇用することができます。

【パワフルなホームページやECサイトを立ち上げたい方におすすめ】

ビジネスに欠かせないホームページやECサイト
こちらで、本業が忙しい事業オーナーに役立つホームページやECサイトの立ち上げTipsをご紹介かします。

【最新のマーケティング情報をキャッチしたい方におすすめ】

様々なビジネスでマーケティング情報の収集は必要不可欠なタスクです。
しかし、いざ情報を集めようとすると、どのような情報源を活用するべきか迷われる方も少なくありません。

こちらでマーケティングの情報収集に効果的なおすすめの情報源をご紹介します。

補助金助成金の支援制度を効果的に活用したい方におすすめ】

業務効率化やデジタル化が中小企業の経営課題となる中、補助金助成金をいかに活用していくかが今後の競争力強化や企業成長のカギと言えるでしょう。
特にIT導入・新技術の導入・成長分野の研究開発、働き方改革の推進などに関連する補助金は中小企業の企業価値向上に大きく貢献します。

こちらで、補助金助成金の申請代行サービス「ビジネス処方箋」をご紹介します。

 

【まとめ】青森市のおすすめバーチャルオフィス&ビジネスTips

青森市のおすすめバーチャルオフィスと役立つビジネスTipsをご紹介させていただきました。
気になるサービスがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

【こちらもご覧ください】

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最後までご覧いただき、ありがとうございました。
※この記事の画像・動画はバーチャルオフィス提供事業者各社の公式ホームページから引用・抜粋しています。