バーチャルオフィスのススメ

全国のバーチャルオフィスおすすめ物件をサービス別・店舗別にくわしく解説します。

北区のおすすめバーチャルオフィス&ビジネスTips

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北区のおすすめバーチャルオフィス-eye-catch

北区でオフィスをお探しの方に役立つ情報をお届けします。
現在はバーチャルオフィスを有効活用する時代です。

こちらで北区でおすすめの格安バーチャルオフィスをご紹介いたします。
あわせてビジネスを立ち上げる起業家の皆さまに役立つビジネスTipsもご紹介します。

ぜひ、ご活用ください。

 

北区街頭イメージ

 

この記事でわかること

  • 北区のバーチャルオフィスの動向がわかります。
  • 安心して利用できるバーチャルオフィスの選び方がわかります。
  • あなたのビジネスにぴったりのバーチャルオフィスが見つかります。
  • 事業コストを節約しながらパフォーマンスを高めてくれるビジネスTipsをご紹介します。

 

執筆者

 

バーチャルオフィスの基礎知識

【バーチャルオフィスとは】

バーチャルオフィスは賃貸契約をすることなく、格安の月額料金で次のサービスを提供するフレキシブルオフィスソリューションです。

  • 法人登記可能な超一等地の住所の貸し出し
  • 事業用の電話・FAX番号の貸し出し
  • 電話秘書
  • 郵送物の受け取り転送
  • コワーキングスペース
  • 会議室の貸し出し
  • 来客受付対応
  • 法人銀行口座開設支援
  • 会社設立支援サービス
  • 補助金助成金の申請支援サービス
  • 事業創造支援・事業コラボレーション
  • 異業種交流支援

【バーチャルオフィスのメリット】

  • 必要な時に必要な機能を必要な分だけ選択して利用でき、オフィス経費を大きくコストダウンできます。
    バーチャルオフィスを活用して、固定費を大きく抑え利益をアップさせることは最もシンプルで確実な経営手法です。
  • 信用度が高くブランド力がある超一等地の住所で法人登記できます。
    上場企業・中小企業・ベンチャー・スタートアップ・個人事業の本社や支店住所として多くのユーザーに利用されています。
  • 会議室やオフィス備品が用意されており、起業して間もない方や、短期での拠点利用をしたい方は、必要なものをセットでそろえることができます。
    バーチャルオフィスの会議室は、商談以外に、セミナー・カウンセリング・研修・撮影など多様な用途で活用されています。
  • バーチャルオフィスはネットショップなどの副業やタレントのファンクラブなどで利用されるケースも多く、個人情報やプライバシーを公開せずに事業を運営できる点が高く評価されています。

【バーチャルオフィスのおすすめユーザー】

  • オフィス経費の節約をお考えの法人や起業家
  • 法人登記可能な超一等地の住所をお探しの方
  • 法人銀行口座が開設可能な住所が必要な方
  • 超一等地に会議や商談のスペースが必要な方
  • 電話応対や郵便物の管理をアウトソーシングしたい方
  • 全国の複数地域にオフィスを構える必要がある方
  • ネットショップの特定商取引法に基づく表記に活用できる住所が必要な方
  • ファンクラブやサークルなどの運営拠点が必要な方

【バーチャルオフィスについてもっとくわしく知りたい方はこちら】

 

北区におけるバーチャルオフィスの業界動向

【北区の基本情報】

北区は、JR京浜東北線埼京線東京メトロ南北線など複数の路線が乗り入れ、都心へのアクセスが便利です。

特に赤羽駅は、JR京浜東北線埼京線高崎線宇都宮線湘南新宿ラインと、東京メトロ南北線が乗り入れ、都心へのアクセスが便利です。
東京メトロ南北線を利用すれば、渋谷駅まで電車で約20分という好立地でありながら、都心部と比較して家賃が比較的安価であることから、多くの企業にとって魅力的なビジネス拠点となっています。

北区は、機械金属業や電気機器製造業に加え、近年ではIT関連企業の進出も目立ちます。
さらに、北区は中小企業の育成に力を入れており、多様な産業が育まれています。
地域に根ざした中小企業が数多く存在し、活気のある街並みを作り出しています。

近年では、スタートアップ企業の育成や、中小企業の海外展開や技術革新を支援する取り組みを行っています。

【北区のバーチャルオフィス事業者動向】

北区の代表的なバーチャルオフィスには、自社ビル運営で超格安バーチャルオフィスを展開しているMETS OFFICEがあります。
METS OFFICEは、超格安料金プランで赤羽駅前の超一等地の住所で法人登記でき、様々なビジネス支援サービスを提供しています。

【安心の自社ビル運営】業界最安水準の格安バーチャルオフィス「METS OFFICE」

METS OFFICEのバーチャルオフィスは自社ビル運営なので長期にわたって安心して利用できます。
赤羽駅前の超一等地で法人登記可能。
料金プランも業界最安水準でコストパフォーマンス抜群です。

※横スクロールできます。

安心の自社ビル運営
「METS OFFICE」


業界最安値
赤羽駅前超一等地で法人登記可能
「METS OFFICE」

  • ライトプラン:300円/月額
    住所貸し、貸し会議室、宛先追加
    会員サイト
  • ネットショッププラン:550円/月額
    住所貸し、貸し会議室、即時転送、
    宛先追加、会員サイト
  • ビジネスプラン:1,100円/月額
    住所貸し、郵便物転送、貸し会議室
    宛先追加、来客対応、会員サイト
  • ビジネスプラスプラン:1,430円/月額
    法人登記、住所貸し、郵便物転送、
    貸し会議室、宛先追加、来客対応、会員サイト、
    郵便転送・月1回分無料、郵便保管・通知・来店受取
  • 会社設立サポート:1,284円/月額
    住所貸し、郵便保管・通知・来店受取対応
    郵便転送・月1回分無料、宛名追加1件無料
    会議室利用(従量課金)、来客対応、
    専用会員サイト
    名義変更手数料無料

ライトプラン300円~/月額
「METS OFFICE」


業界最安値
赤羽駅前超一等地
超格安バーチャルオフィス
「METS OFFICE」

便利なオプションサービス

  • 貸し会議室
  • 受付社名表示
  • 専用ポスト
  • 03転送電話
  • 03発着信
  • 電話代行
  • インターネットFAX
  • ビジネスラウンジ
  • 税理士紹介
  • 司法書士紹介

他社乗り換えキャッシュバック

  • 最大13,860円

※内容や金額が変更されることがあります。

【住所】

〒115-0045
東京都北区赤羽1丁目~
※くわしい住所は契約後に開示します。
【お問い合わせ】METS OFFICE

【最寄り駅】

JR 赤羽駅 東口より徒歩1分
東京メトロ 赤羽岩淵駅より徒歩7分

※近隣地図及び景観

【周辺情報】

METS OFFICEは、JR赤羽駅から徒歩1分の北区赤羽1丁目にあります。
赤羽駅周辺には、駅ビルのエキュート赤羽、ビーンズ赤羽などのショッピングセンターをはじめ、イトーヨーカドー 赤羽店、ダイエー赤羽店イオンフードスタイル、ヤマダデンキテックランドダイエー赤羽店、ビバホーム ビーンズ赤羽店が軒を連ね、とてもエネルギッシュな街です。

METS OFFICEは、バーチャルオフィスで提供しているすべての物件を、運営会社のオリンピア興行株式会社が保有しています。
自社ビル運営ならではの、長期的に安心して利用できる継続性は大きな安心感です。

また、METS OFFICE赤羽には、36名収容の会議室1と10名収容の会議室2が用意されています。
重要な商談、ミーティング、カウンセリング、ワークショップ、商品撮影など、様々な用途で快適に利用できます。

【大会議室完備】

METS OFFICE-赤羽会議室1

【METS OFFICEの料金プラン】

【METS OFFICEのお申し込みはこちら】

安心の自社ビル運営
「METS OFFICE」


業界最安値
赤羽駅前超一等地で法人登記可能
「METS OFFICE」

【METS OFFICEのくわしい情報はこちら】

 

バーチャルオフィス選びのチェックポイント

バーチャルオフィスを選ぶときは、次のチェックポイントからあなたのビジネスに最もメリットがあるサービスを選びましょう。

チェックポイント

【住所とオフィスをチェック】

ブランディングや商談の場所を目的として利用する場合は、杉並区の超一等地の住所が借りられるかをチェックしましょう。

どのようなオフィスビルなのか、最寄駅からのアクセス、街の状況や評判などを検討して候補を絞り込み、最終的に現地調査や内覧をして選ぶことが重要です。

【コストをチェック】

初期費用、月額料金、オプション料金などをあわせた合計金額を確認することが重要です。

初期費用や月額料金が安くても、利用条件やオプションによって、結果的に料金が高くなるケースもあります。
バーチャルオフィスの利用条件と各種費用をしっかりチェックして、予算内で運用できるものを検討しましょう。

【サービス内容をチェック】

バーチャルオフィスの利用目的にあったサービスを選びましょう。
主なサービスには次のものがあります。

  • 法人登記
  • 銀行口座開設
  • 郵送物の受取と転送
  • 電話転送
  • 電話秘書
  • 会議室
  • ワークスペース

オプションを増やしすぎるとコストが高くなるケースもあるので、必要なオプションだけ選び、ランニングコストを抑えるように心がけましょう。

【提供企業の信用度と事業継続性をチェック】

ビジネスの拠点を託すわけですから、突然のサービス終了や住所の移転は避けたいところです。
バーチャルオフィスの提供企業が信用度と事業継続性をしっかりチェックしましょう。

  • 大手企業である
  • 自社ビルを活用している
  • 財務状況が安定している
  • バーチャルオフィス専業で実績がある
  • 店舗数や利用者が多い

【銀行の法人口座開設実績をチェック】

バーチャルオフィスの中には法人口座が開設しにくいものもあると言われています。

実際は、バーチャルオフィスだから法人口座が開設ができないということはありませんが、検討しているサービスが、ちゃんと法人口座が開設できるバーチャルオフィスなのか、しっかりチェックしましょう。

  • 銀行との連携がしっかりしている
  • グループ会社に銀行がある
  • 法人口座開設の実績がある
  • 法人口座開設のサポートがある

【将来の事業展開も考えて、上位プランやオプションをチェック】

事業活動をしていく中で、必要なサービスや機能が増えてくることもあります。
たとえば、電話番号をホームページや販促ツールなどに記載したところ、想定よりも多くの問い合わせや申し込みの電話がかかってきたり、郵送での申し込みが大量に来たりすることもあり得ます。

結果的に、郵便の転送や電話応対サービスを契約しておいた方が、売上のロスを防ぐことができたというケースもあります。
プラン変更が柔軟にできるサービスかどうかをチェックしておくことをおすすめします。

 

バーチャルオフィス選びのよくある質問

バーチャルオフィスを検討する際のよくある質問を紹介します。

  • Q.バーチャルオフィスにはどんなサービスがありますか?
    A.事業者によりますが、現在では様々なサービスが提供されています。
    ・法人登記に利用できる住所の貸出し
    ・郵便物の代理受け取り・転送・来店引き渡し
    ・オフィス受付
    ・専用電話の貸出し
    ・電話転送
    ・電話秘書代行
    ・FAXサービス
    ・オフィス備品、高速Wi-Fiの提供
    ・大小会議室の貸し出し
    ・個室やコワーキングスペースの貸し出し
    ・レンタルロッカー
    ・法人銀行口座開設サポート
    ・ホームページ開設サポート
    ・弁護士・司法書士・税理士などの紹介
    助成金申請サポート、融資申請サポート、他
  • Q.バーチャルオフィスの銀行紹介制度とはどんな制度ですか?
    A.バーチャルオフィスの運営事業者が提携している銀行を、利用者に紹介する制度です。
    バーチャルオフィスで銀行法人口座を作りにくいという課題に対応したサービスで、必ず作れる保証はありませんが、高い確率で銀行法人口座が開設ができます。
  • Q.完全無料のバーチャルオフィスはありますか?
    A. 完全無料のバーチャルオフィスは存在しません。
    少なからず費用がかかることはご了承ください。
  • Q.バーチャルオフィスはネットショップの住所として利用できますか?
    ネットショップの住所として問題なく利用できます。
    バーチャルオフィスの住所は、ネットショップで必要となる「特定商取引法に基づく表記」に記載できます。
  • Q.バーチャルオフィスの契約方法について、初心者にもわかりやすく教えてください。
    A. バーチャルオフィスの契約の流れは、Web申し込み、書類提出、審査、契約とシンプルで、1~2週間もあれば契約できるものがほとんどです。
    書類提出で求められるものは、印鑑登録証明書、登記簿謄本(法人)、住民票(個人)などです。
    バーチャルオフィスは不正や犯罪に使われることを防ぐために、多くのバーチャルオフィスで審査の際に面談を実際しています。
    面談では、事業内容の確認や反社ではないことの確認などが行われます。

 

バーチャルオフィス契約時の注意点

  • 税理士はバーチャルオフィスで法人登記できません
    税理士は、税理士法第40条により、事務所を設置しなければならないため、基本的にバーチャルオフィスで法人登記することはできません。
  • 電話転送サービスを利用するには一定の条件があります
    電気通信事業法が改正され、電話転送において、確認事項と条件が増えました。
    2022年5月23日以降は、バーチャルオフィスで電話転送を利用する際、必ず本人確認が必要で、拠点と提供サービスが同じエリアにあることが条件とされています。
  • 受け取れない荷物もあります
    郵便物受け取りサービスを契約しても、すべての荷物を受け取ってもらえるとは限りませんので、契約前によく確認しましょう。
    一般的に、受け取りサービスの対象物は、郵便物や大きすぎない宅配物などです。
    受け取れなかった荷物は、スタッフ常駐の受付なら、不在票から利用者に連絡してくれます。
    いろんな荷物が届くことが想定される方は、受付スタッフ常駐のバーチャルオフィスを選ぶことをおすすめします。

 

北区周辺のおすすめバーチャルオフィス

 

北区で起業する方におすすめのビジネスTips

【北区でオフィスをお探しの方におすすめ】

オフィス探しで、シェアオフィス・レンタルオフィスコワーキングスペースを一括検索できるオフィス探しTECHサービス「ジャストフィットオフィス(JUST FIT OFFICE)」をご紹介します。
オフィス契約の諸条件は「相談」と書かれているなど、情報がクローズドなものも多く、内覧してからでないと意思決定ができないものが多いのが現状です。

「ジャストフィットオフィス」は、そんなオフィス探しの不便を解決し、スマート&スピーディーに様々なシェアオフィス・レンタルオフィスコワーキングスペースを具体的に検討することができます。

【法人銀行口座の開設を検討されていらっしゃる方におすすめ】

銀行法人口座は法人(企業)名を名義人とする銀行口座で様々なメリットがあります。

  • ビジネスの信用度を向上させることができます。
  • キャッシュフローをしっかり管理できます。
  • 法人専用のクレジットカードを作成できます。
  • 金融機関からの借入金額が個人口座よりも高くなる場合があります。
  • 振込先や利用頻度によって手数料を節約できます。

こちらで口座開設手続きがスムーズで各種手数料のコストパフォーマンスが高いおすすめの法人銀行口座をご紹介します。

【ビジネスの人手不足解消をタイムリーに解決したい方におすすめ】

起業や事業拡大などで、ヒューマンリソースを必要なときに必要な分だけ調達した際はオンラインアシスタントサービスやオンライン採用代行サービスがおすすめです。

本業が忙しい経営者やオーナーをサポートする有能な人材をピンポイントかつリーズナブルな価格で雇用することができます。

【パワフルなホームページやECサイトを立ち上げたい方におすすめ】

ビジネスに欠かせないホームページやECサイト
こちらで、本業が忙しい事業オーナーに役立つホームページやECサイトの立ち上げTipsをご紹介かします。

【最新のマーケティング情報をキャッチしたい方におすすめ】

様々なビジネスでマーケティング情報の収集は必要不可欠なタスクです。
しかし、いざ情報を集めようとすると、どのような情報源を活用するべきか迷われる方も少なくありません。

こちらでマーケティングの情報収集に効果的なおすすめの情報源をご紹介します。

補助金助成金の支援制度を効果的に活用したい方におすすめ】

業務効率化やデジタル化が中小企業の経営課題となる中、補助金助成金をいかに活用していくかが今後の競争力強化や企業成長のカギと言えるでしょう。
特にIT導入・新技術の導入・成長分野の研究開発、働き方改革の推進などに関連する補助金は中小企業の企業価値向上に大きく貢献します。

こちらで、補助金助成金の申請代行サービス「ビジネス処方箋」をご紹介します。

 

【まとめ】北区のおすすめバーチャルオフィス&ビジネスTips

北区のおすすめバーチャルオフィスと役立つビジネスTipsをご紹介させていただきました。
気になるサービスがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

【こちらもご覧ください】

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※この記事の画像・動画はバーチャルオフィス提供事業者各社の公式ホームページから引用・抜粋しています。